■2006/08/31日(木)00:59  P3
日記に書くネタないからP3のナイトビフォアの戦跡日記

今日のランキング:320位
魔力ランキング:88位

やっとホワイトアウトから抜け出して自分の順位がわかった

ってかP3、二週目はやる気が起きない
MAXにしてないコミュとかあるから、せめてそれだけはやろうと思ったのに
なんでだろ?

それとP3の気に入らない点がもう一つわかった
隠しボス戦が自分には合わなかった
戦闘はひたすらちょっと難しめのジャンケンしてる気分
なんかこー、つまんなかった
ハッカーズのキョウジ戦みたいな全力で戦えるような隠しボスがよかった
ってかあのゲームシステムじゃできないだろうけど

アトラスはいつになったら真3以降の「弱点つきゲーム」路線を変えるんだろ?
やっぱ世間で言われるようにハッカーズで“メガテン”は終わったのか?
自分としてはハッカーズの攻撃回数が無いシステムも好きじゃなかったけどね
ってことでオレ好きな“メガテン”=サマナーで終わりか
もう10年以上出てないんだな
あ、ペルソナも攻撃回数のシステムはあったな
どっちにしろ10年前だ

■2006/08/27日(日)23:56  P3
日記に書くネタないからP3のナイトビフォアの戦跡日記

今日のランキング:383位
名声:5021
魔力ランキング:?位

LV:90
HP:246
SP:271
力:13
魔:99
耐:37
運:4

武器:メタトロニオス
防具:虎皮の腹巻
アクセサリー:雷神の瞳

今日もランキング調べようとしたら真っ白
どうなってんだ?このゲーム

■2006/08/27日(日)01:43  P3
日記に書くネタないからP3のナイトビフォアの戦跡日記

今日のランキング:406位
名声:4896
魔力ランキング:118位

LV:89
HP:241
SP:271
力:13
魔:99
耐:36
運:4

武器:メタトロニオス
防具:虎皮の腹巻
アクセサリー:雷神の瞳

装備を雷神の腕輪→瞳に変えた
コストパフォーマンスを考えて
ってか総合ランキング100位以内はもうムリぽ
これ以上続けるには違うところに面白みを見出すしかない
なんか贖罪倒したら燃え尽きそうな予感


昨日の日記にP3が“女神異聞録らしい”のか?みたいな書き方したが、カキコしてから再度考えてみた
まず“女神転生らしさ”ってなんだ?
FCの1と2に関してはオレが語っていいようなものではないと思うのでとりあえず飛ばす
ってことで“真・女神転生らしさ”って?システム的なものではなくてテーマ的なことで

これに対しての自分の答えは
真・女神転生らしさとは価値観の成立、だと思う
つーかそれを前面に押し出してるからね みんなこう考えると思う
1はモロそれだし2はメッセージ性は弱いけどあると思う
システム的にはあまり好きではない3もこの点では問いかけが強くて好きだ
ifだって弱者の価値と強者の価値みたいのがあったと思う
これらはFCの2で語られた善と悪ってのをもっと違う角度からアプローチしたのかなぁって
サマナーはちょっと違うから別で、かな

で前座が終わって“女神異聞録らしさ=ペルソナらしさ”って?
これに対する自分の答えは難しいけど、生きる意味探しってところかな
1であった、まいの質問が全てを現しているかと
何で生きるんですか?→その答えを探すため、ってやつ
罪は変えられない境遇とか運命の中で意味を探す
罰は変えられない過去の中から意味を探す

こう考えると3もそれぞれが生きる理由を見出してく流れはあるから、やっぱりペルソナだな
なんか違うと思ってたけどやっぱりペルソナだ
文にしてみたら考えがスッキリまとまった

じゃあサマナーらしさってなんんだろ?
魔神転生は何かある?
ラストバイブルは?

全然関係ないけど、こーゆー問いかけのあるゲームのなかではタクティクスオウガの選択のさせ方が凄く好きだ
システムは完璧だし、ストーリーも一級だし傑作と言われる理由が理解できるなぁ

■2006/08/26日(土)01:21  P3
日記に書くネタないからP3のナイトビフォアの戦跡日記

今日のランキング:424位
名声:4831
魔力ランキング:?位

LV:88
力:13
魔:99
耐:35
運:4

武器:メタトロニオス
防具:虎皮の腹巻
アクセサリー:雷神の腕輪

自分の順位を調べようとしたらホワイトアウト
ふざけんな
再度トライしたらまたホワイトアウト
結局5回もホワイトアウト
ホワイトアウトもムカつくが、それで行動時間を無駄に消費させられるのが一番ムカつく
ただでさえ魔力上げないとクリアできない欠陥ゲームなんだからこれ以上ダメな点を増やすな

ちなみにP3の本編も無い時間を駆使してどうにかクリア
マジで毎日3時間睡眠
おかげで毎日頭がぼーっとして教授や他の学生とのディスカッションがまともにできてない
ってか思考力が無い
冷静に考えて、こんな奴が博士で研究してる価値無い
典型的なダメドクター

一応個人的な感想書くと…
これペルソナなのか???
ライトユーザー向けとしては成功だろうけど“女神異聞録ペルソナ”を期待してた人にはどうだったんだろ?
☆気に入らなかった点
・ペルソナのグラフィックが悪魔のグラフィック(の使い回し)
専用ペルソナ以外には“ペルソナ”なグラフィックが無い
・魔法継承が真3と同じランダム
継承タイプはあるみたいだけど何と言うか、ペルソナ個性の消失的な感じがした
・1、2よりもストーリーの深みが消えたような気がする
☆良かった点
・音楽最高
やっぱメガテン系列(から外れた)ゲームって音楽がイイ
LBとか魔神転生2とか
うまく言えないけどスゲーカッコいいと思った

■2006/08/25日(金)00:36  P3
日記に書くネタないからP3のナイトビフォアの戦跡日記

今日のランキング:439位
名声:4742
魔力ランキング:124位

LV:87
力:13
魔:99
耐:34
運:4

武器:メタトロニオス
防具:虎皮の腹巻
アクセサリー:雷神の腕輪

今日も贖罪にやられた
勝てる気がしない

■2006/08/24日(木)00:00  P3
日記に書くネタないからP3のナイトビフォアの戦跡日記

今日のランキング:457位
名声:4638
魔力ランキング:132位

LV:86
力:13
魔:99
耐:33
運:4

武器:メタトロニオス
防具:虎皮の腹巻
アクセサリー:雷神の腕輪

■2006/08/23日(水)00:06  P3
日記に書くネタないからP3のナイトビフォアの戦跡日記

今日のランキング:501位
名声:4474
魔力ランキング:148位

LV:84
力:13
魔:99
耐:31
運:4

武器:メタトロニオス
防具:虎皮の腹巻
アクセサリー:雷神の腕輪

最後のシャドウが未だ倒せない

■2006/08/22日(火)00:50  P3
日記に書くネタないからP3のナイトビフォアの戦跡日記

今日のランキング:534位
名声:4328

これくらい単純なネットゲームならやる気が起こる

■2006/08/09日(水)19:37  夏休み
が取れました
と言うか取りました
「院生なんだから8、9月は夏休みだろ」なんて言葉は野暮です
理系の人間にとって夏休みがあるのは大学3年までです

ってか、月・火・水と休んで明日からは何にも変わらない日常に戻ります
日曜も休みだったから実質4連休
すげー

愚痴りたくなる諸悪の根源は、ラボが土曜もあるから
せめて土曜が休みだったら楽なんですけどね
平日も9時〜24時はラボにいるし
日曜なんて疲れ回復のため寝たら終わりです
上記のことから考えると…


生活してる時間に空いてる店はコンビニ、24時間スーパー、、ドンキホーテだけです
いつになったらこんな生活終わるんでしょ?

過去ログ 2004年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 06月 08月 09月 10月 11月 
2006年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年02月 03月 07月 08月 09月 11月 
2008年01月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月