■2005/11/24日(木)15:41  in豪州
何故か急遽こんなのhttp://home.iprimus.com.au/jaymez/ja2005/index.htmlに参加することに。

いや、別に急ではなかったかな。兆候はあった。
なんとなくだけど。

で、優雅なのんびりオーストラリア式生活が、一転して日本みたいな忙しさに。
こんな生活嫌だ。

■2005/11/22日(火)14:53  in豪州
現在所属している研究室に、月曜の朝にみんなでティータイムを取りながら談笑する、という英国気質あふれたシャレた習慣があります。
このティータイム、おやつ(と飲み物類もたまに)は当番制で毎週誰かが用意をすることになっています。

昨日、自分の番が回ってきました。

住んでいる部屋にキッチンもないのに、「料理をしろ」というのが間違っている。
こっちに住んでる日本人の友人に何を持ってくべきか聞いたら「まんじゅう」とか言われるし。
間違っちゃいないよ。うん。
けど、どこで手に入れるんだい?作るのか?

以前いた日本人の女性の方が「日本のほとんどの女性は料理をしない」とか言ったらしく、それを皆さん勘違いしてくれて「日本人は料理をしない」と考えられてます。
ってなワケで既成の物を買っていくのは、この考えを助長するだけなのでマズイ。
自分で作らないと。
自分が料理しないだけなのにほとんどの女性が料理しないことにするなよな、って感じですよ。

で、日本人の威信をかけて(?)作りましたよ、おむすび
おやつじゃない、とか言わない。
小型のやつにすればおやつっぽい。
お好み焼きサイズのミートパイをおやつに食う国なんだから、おむすびくらいおやつになる。
でも手抜きしておむすび山使いましたけどね。青菜とか鮭とかetc。
あ、一応伝統的な梅干のやつも作りましたよ。

一応、反応は上場。
Good!を連発してくれた。そりゃそーだよ。おむすび山の味なんだから。
ミツカン万歳。そしておむすび山を輸入してくれてた日本食ショップありがとう!

けど、アホな質問が来た。
Q:このスシはどうやって三角形にしてるんだい?

( ゚д゚)スシジャネーヨ ニホンジンノツクルモノヲナンデモスシニスルナヨ

■2005/11/18日(金)13:41  in豪州
PICT0017.JPG 480×640 39Kまたまたサッカーネタなんですが、キング・カズがオーストラリアに来たんですよね。
シドニーのサッカーチームに。
さすがカズ、日本ではヤフーのトピックに出るくらい有名人です。

けど、あれ?おかしいぞ??こっちの新聞のスポーツ欄で読んだ記憶がない…

ぶっちゃけ、サッカー文化に関しては日本以上に後進国です。
最近やっと国内リーグができたくらいの国です。
そこにカズが来たわけですから報道なんてされないワケです。
シドニーの一部のメディアのみが取り上げたみたい。
メルボルンでは何にも情報無し。

都市によってスポーツの興味がまったく違うのもこの国の特徴。
メルボルン人はフッティーとクリケットしか興味がありません(それと競馬)。
ラグビーを見たければシドニーに行くしかないし、サッカーはどこだろ??

ちなみに、オーストラリアはサーフィンのメッカみたいに言われてますが、
サーフィンやってるやつなんて一人も知りません
かろうじて一人、ボディボードやってるやつがいて、そいつに海に連れてってもらってます。

オーストラリアに対して教育用語で言うところの「誤概念」が形成されてたみたいです。

今日のコーラ
ダイエットコークの一番小さいペットボトル。

■2005/11/17日(木)14:18  in豪州
grp1117143749.JPG 480×640 39Kついに2006年のワールドカップの出場国が決定しました。
昨日プレーオフで決定した国の中にはオーストラリアの名前が。

もちろんばっちり見ました。プレーオフ。
オーストラリア対ウルグアイ
32年ぶりのW杯出場がかかっているオーストラリアの熱気は異常です。

街のど真ん中にある巨大広場の巨大なスクリーンでオージーの友人と見てました。
今日の新聞報道によると10000人くらいいた感じらしいです。
最初は「どっちが勝ってもいいな」なんて思ってたんですが、周囲の異常な雰囲気にやられて、ハーフタイムになるころには知りもしないオーストラリア国家歌ってました。
ほんと単純なお祭り男です。
TVカメラが近くにあったみたいなんですが、オーストラリアのTVには映れませんでした。ちょっと残念。

延長戦でも決着がつかずにPKで決着したような状況なのでものすごい興奮の渦でした。
試合終了後もしばらく興奮がおさまらないオージー達は、駅の前の道を占拠。
交通機関が通れない騒ぎで警察も出てました。
通過しようとする車は叩かれてベコベコ。
運転手も苦笑いするしかない状況。
軽いフーリガンみたいな感じを想像していただければ○。

で、今日研究室に遅刻して行ったら、みんなオレのこと見て笑いやがる。
何かと思ったら、昨日一緒に行った友人がオレがオージーに混じって、脱いでバカ騒ぎしてたことをバラしやがった

あー脱いでたよw 騒いだよw 悪いかよw
おめでたいからいいじゃねーか。

今日のコーラ
ペプシのビンコーラ。

■2005/11/16日(水)16:23  in豪州
grp1116162538.JPG 480×640 42K今日は日記書く暇ねー。
だって今からワールドカップ予選のオーストラリア対ウルグアイを巨大スクリーンで見に行くから。

今日のコーラ
ペプシサンバの1.25L。それだけ。

■2005/11/15日(火)14:00  in豪州
grp1115143455.JPG 480×640 43K<オーストラリア交通機関迷惑例>
先週末にビーチに出かけようと思ったときのこと。
もともと電車はメジャーな交通手段ではないが、オレの行きたいビーチには電車を使うのが一番効率が良いこともあり、しょうがなく利用することにした。

で、クソ熱い日差しの中5〜600m歩いて駅へ。
駅にて切符のような利用カードを買い、次の電車の時間を確認。
どうやら週末の昼間は20分おきに電車が来るらしい。
「先週は5分遅れで来たけど、今週は何分送れてくるかな」なんて考えながら待ってみる。

電車の来る時刻になる→もちろん来ない
5分経過→来ない
10分経過→来ない
15分経過→来ない、流石におかしいと思い始める
で、インフォメーションボタンを押し、電車の遅れを確認してみる
→いきなり今日の電車はなくなりました 最寄のバスを使ってください、とかほざかれる。

おいおいそりゃねーよ(´Д`)
せめて理由言ってくれよ。

いったん部屋に戻り、ネットで交通情報を見てみる。
ちなみにスゲー見づらい。バカが作ってるとしか思えない。

調査結果
どこにも運休の告知なし!

スゲー。これがオージークオリティ。
それとも電車が来るのが当たり前だと思ってるオレがバカなのか?


今日のコーラ
ペプシMAXの2L。でかい。

■2005/11/14日(月)13:58  in豪州
grp1114141504.JPG 480×640 41Kオーストラリアへ旅行しようと考えている人へ

オーストラリアの公共交通機関を信用してはダメです

日本人の感覚からすると考えられないくらいルーズです。
5分、10分遅れるなんて当たり前。
メルボルンの有名な交通機関であるトラム(路面電車)なんて時間通りに来たことありません
2台(2本分)連続で来ることもザラです。
つい先日には3台連続で走ってるのも見ました。

山手線が3台連続で来たらJRは抗議の電話で大惨事になると思いますがね。
オーストラリア人は時間を守らないから別にいいんだろーけど。
あ、オーストラリア人はホント時間守りません。
待ち合わせで2時間待ったこともあります。
時間通りに来たら奇跡です。

ついでに手紙も来ないらしいです。
友人が、重要な手紙がいつまでたっても来ないので郵便局に問い合わせたところ、「お前の運が悪いんだ」と一蹴されたそうです。

こんなんで世界一住みやすい国の一つに数えられるのはいささか違和感が。
日本人だからでしょうか?
けど、新聞の一面で「公共交通機関をもっと充実させないとダメだ」なんて記事が出るくらいだから、一応自覚はあるみたいなんですけどね。

今日のコーラ
バニラコークの2L。でかい。とにかくでかい。重い。ラッパ飲みするのも一苦労。

■2005/11/11日(金)13:38  in豪州
PICT0394.JPG 480×640 40Kオーストラリアに来て結構たつのに、今頃になって現地の銀行口座作ってみた。
「多分良くわからない単語とかあるだろーなー」とかスゲー心配しながら窓口に行ってみたら、意外と簡単。
日本の銀行みたいにすぐつくれる。
西洋文化の国なので、印鑑っていう風習がないためか日本より簡単かも。

オーストラリアで銀行口座を作るとある利点が。

異常に利率が高い

5%とか普通だし。
異常。こんな金利見たこと無い。
流石、経済成長が著しい国。

あと数年たって失速してきたら、次はどこに口座つくるべきだ?
やっぱりインドかな?
今後、中国とインドは絶対に成長するしね。

今日のコーラ
ペプシMAXの300mLビン。
こっちに来てから初のビンコーラ。

■2005/11/10日(木)12:12  in豪州
grp1110124051.JPG 480×640 39Kオーストラリアに来て多国籍な交友関係をつくることができました。多分。
アジア系の知り合いが多いのはしょうがないとして(だってオレ、アジア人だもん)、どうも中華系が大部分を占めている気がします。
英語より中国語の勉強したほうがいいんじゃないのか?ってくらい。

で、面白いのが、香港人は自分のことを「中国人」とは言わないんです。
あくまで「香港人」。違うと思っている。そのとーりだけど。
台湾人はもちろん自分のことを「台湾人」と呼ぶ。
これも当たり前か。

よくわからないのが一つ。
「東京から来た」って言うと(横浜だけど説明が面倒だから東京って言ってる)、ほとんどのアジア人が何故か「東京に行ってみたい」って言う。
行ってどーすんだ?
観光するべきところなんてあるか?
仕事しに行くのか?

けど彼等にとってみれば東京はアジアの文化の中心地らしいです。
ファッションにしろ、音楽にしろ。
ちょっと誇らしくなったりして。てへへ。

今日のコーラ
ダイエットコークの1.5L。
1.25Lのペットボトルがあるのに1.5Lのもあるところがオージークオリティ。
流石。

■2005/11/09日(水)12:49  in豪州
PICT0381.JPG 480×640 48K今日のコーラ
ダイエットコークの缶。
以前一回出したが、缶のプリントが違うモノがあることに気付いた。

前回のには「NoSugar」の文字があるんですが今回のには無い。
しかも表示カロリーが違う

文字の問題はたいした問題ではないではないと思うのですが、表示カロリーが倍くらい違うのは問題だろ!
って考えながらよく観察したら、no〜の表示のあるほうは2005年、無い方は2002年のRights Reservedになってる。
表示アリは今年のニューデザインってことですね。無い方が旧で。

でもこれでは表示カロリーが違う理由にはなりません。
倍も違うくらいのカロリー変化だったらもっと大々的にアピールするべきです。
しかも増えてる方の悪い変化なんだから。
ダイエットコークなんてカロリー気にしてる人が飲むんだし。

何でだ?って悩んでたら、気付いた。

旧缶の方、内容量間違ってんじゃん

内容量半分以下。そりゃカロリー違うよ。
ってことは、2002から3年間も間違ったカロリー表示で売ってたのか?
売り出してすぐに誰も気付かなかったのか?
だとしたらスゲー国だ。

これぞオージークオリティ。

■2005/11/08日(火)15:28  in豪州
今日のランチは何故か飲茶。
ランチなのに飲茶。
オーストラリアなのに飲茶。

友人が言っていたんですがメルボルンの飲茶は有名らしいです。
なんでオーストラリアで飲茶?香港じゃないの???
確かにおいしかったんですけどね。

ガイドブックを見ていると、どれにも必ず「メルボルンの食はおいしい」とか「多国籍な料理が本場の味で楽しめる」とか書いてあります。
街中を歩いていても色々なレストランがあるので納得です。
しかも、どの店も移民がつくっているのでもちろん本場の味です。
これまでに試したのは、
・中華料理
・ベトナム料理
・タイ料理
・韓国料理
・イタリアン
・インド料理
・トルコ料理
ってところでしょうか。
フレンチと和食は高すぎて無理。
特に和食の店はヤバイ。

最近気付いたけど、オーストラリア料理食べてないじゃん。
クロコダイルの肉とかさ。
ってかオーストラリア料理店って激レア。
一店しか知らない。
ナンだこれ?変な国。

■2005/11/07日(月)15:18  in豪州
PICT0309.JPG 1200×1600 330Kメルボルンは週末ものすごい晴れでした。
ちょーどビーチに出かけていたのですが、一日で真っ赤になるくらい。
上半身はUVカットを塗っていたのでどうにか助かりましたが(それでも痛い)下半身というか脛の辺りが真っ赤に腫れて痛いです。
脛が痛くなるなんて初めて。
ちなみに足の甲も痛いです。
こっちの紫外線をなめてましたね。
こんな天気じゃ白人にはキツイと思います。

今日のコーラ
ペプシの600mLペットボトル。
スタンダードなやつね。
光の加減で後光みたいに見える。

■2005/11/04日(金)12:43  in豪州
PICT0346.JPG 480×640 50Kオーストラリアの車の広告見ていて気がついたこと。

1.こっちじゃ車の燃費をL/100kmで表します。
日本みたいにkm/Lではないからスゲーわかりづらい。
要は100km単位でドライブしたり遊びに行くお国柄ってことです。

2.広告にトルクは載せない。
パワー(馬力)も載せないこと多し。
けどエンジンサイズとか形式は載ってる。
意味不明。

3.カーナビがあまり普及してないみたい。
カーステの広告は見るけどナビのはないし。
新車の標準装備にも書いてないし。
何でなのかは知らん。

4.ワゴン車がない。
商用でなければワゴンは使わないみたい。
家族用の車は大型RV車。
燃費が悪くてもRV。

こんな感じなのに、ガソリン代が高いとかモンク言ってる。
本気でアホかと思った。

今日のコーラ
コカ・コーラの390mLペットボトル。
小ささをわかりやすくするために缶と一緒に写してみた。
日本のミニボトルみたいな感じかと。

■2005/11/03日(木)13:43  in豪州
grp1103135752.jpg 480×640 70K今日は日本で言う卒論発表の日。
オーストラリアでの友達がプレゼンテーションしてました。
日本とほぼ同じ形式。

で、終わった後は当然のように昼から飲み。(さっき飲み終わったところです)
この辺も日本と一緒。
そーいえば(日本での)昨年度の卒論発表会の打ち上げでは、昼から急性アル中が出てしまい大学内に救急車が来る騒ぎになった記憶が…
開放感に浸るのはどこの国でも同じってことですね

今日のコーラ
ペプシのサンバ2Lペットボトル。
これは明らかにイロ物でしょう?
エキゾチックなコーラ、って書いてあります。
マンゴーとタマリンドの風味のペプシです。
確かにそんな感じ。

■2005/11/02日(水)12:57  in豪州
PICT0329.JPG 480×640 43K今のオーストラリア滞在は、給料が出てしかもチケット代から滞在費まで出てるので非常に良い条件です。
多分、こんなに良い条件で海外に住めることなんて今後ないかと。
ホントいい経験だと思います。

でも、一つだけ海外に居て日本を羨ましく思うことが。

東京モーターショー

すげー行きてー
なんでモーターショーのある年に海外に出ちゃったんだろ?
後悔。ホント後悔。
コンセプトカー見てーよー。

いつも思うのですが、モーターショーの会場にいるコンパニオンって会社によって特色がかなり出てますよね。
ジャガーとかメルセデスとかは高級車メーカーらしく、あまりでしゃばらず交好感が持てます。
けどね、スポーツカー系の車についてるオネーちゃんはうざい。
車を撮ろうとカメラを向けたらすかさず車の脇に来てポーズとりやがる。
オマエを見に来ているんじゃない。
車を見にきているんだ、と言いたくなる。
それが目的の人もいるだとうけど、違う人もいるんだからその辺気を配ってよ。

今日のコーラ
ペプシコーラのペプシMAXペットボトル600mL。
0シュガーのペプシ。
何がMAXって、味わいがMAXなんだそうな。

■2005/11/01日(火)08:39  in豪州
PICT0360.JPG 480×640 40K休日なのに間違って研究室に来た
誰も休日だって教えてくれねーんだもん
どーりで昨日は人がいなかったワケだ
月曜を休みとって週末からの4連休にしてるんですね

何の休日かっていうとCUPDAY。
メルボルンカップの日。
日本でいうと天皇賞みたいなもんか?
もっと規模が大きいけどね
何か胸元のヤバイ服を着たおねーちゃんがいっぱい歩いてます。
お前それ乳首まで見えるよ!みたいな。

今日のコーラ
ダイエットコークのカフェインフリーの1.25Lペットボトル。
ダイエットコークとどこが違うのかわからん。

過去ログ 2004年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 06月 08月 09月 10月 11月 
2006年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年02月 03月 07月 08月 09月 11月 
2008年01月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月