■2005/10/31日(月)14:28  in豪州
PICT0358.JPG 480×640 43Kメルボルンは今週からサマータイムです。
どうやら本格的に夏になったみたい。
午後7時とかすぎても遊べるくらい明るいです。

サマータイムのせいでオーストラリアと日本の時差が2時間になりました。
電話するのに時間を気にしなくてはなりません。
昨日とか23時の寝るころに電話かかってきましたけどね。
日本から。
何時だよ、って言いたいけど日本からかけたら21時のつもりなんですよね。

今日のコーラ
ライムコークの中くらいのペットボトル
1.25L。すげー中途半端。
もっとキリ良い数字にしろよ。

■2005/10/28日(金)15:51  in豪州
PICT0297.JPG 1200×1600 443Kやっと週末です。
今週末はどこへ行けばいんだろ?
メルボルンに来てからだいぶ観光したからそろそろネタが尽きるぞ。
つーか観光名所?みたいなところは総じて入場料が高い気がする。
日本語のパンフレットがあるのはフレンドリーでいいけど。

この前はふざけて「コリアンです」って言ったら韓国語のパンフもらった。
で、まったく読めなかった。
彼らには韓国人か日本人かの区別はつかないんですね、やっぱり。
日本人がアメリカ人とイギリス人の区別つかないくらいの感覚だろうけど。
要は外人です。

今日のコーラ
コカ・コーラのダイエットコーク375mL缶。
バニラのやつは以前出したのに、こいつを忘れてた。
多分日本のと変わんねー。

■2005/10/27日(木)14:14  in豪州
grp1027144938.JPG 1200×1600 326K昨晩はTVで千と千尋の神隠しやってました。
海外向けのタイトルは「Spirited Away」。
内容にはあってるけど、変なタイトル。

新聞のTV欄でも今日のオススメ!みたいにされてました。
そして、どの新聞でも評価高かったです。
でも外国の方はこの映画のどこを見て評価してるんだ?
はっきり言って、日本の文化とか信仰とか知らないと完全には理解できないだろ?って思うのですが。

例になるかは解りませんが、こっちの研究室の奴にこんなこと聞かれました。
Q:「何で少女の両親は豚になったんだ?」
んなこと知らねーよ。ジブリに聞けよ。しょーがないから、
A:「彼らは精霊や神様への供物を食べたからバチがあたったんだ。」
って答えました。
まー、日本人なら理由の第一候補に考えることですが、外国の方にはわからないみたいです。
みんなが、なるほど、って顔してました。
次には、
Q:「何で働かないとダメなんだ?」
ってかそれこの映画のメインテーマじゃねーの?
自分で考えろよ。お前らホントに博士号持ってんのか?

しまいにはTVのCMでスタジオジブリのことを東洋のディズニーとか呼んでるし。
ディズニー映画からはあまりメッセージ的なものを感じないのですが。
ジブリ作品というか宮崎作品にはスゲー込められてると思うのですが。

で、一番爆笑なとこと。
←地元の多分一番有力紙のヘラルドサンのコメント欄。
高い評価をしているくせに「chihiro」を「chihiri」って書いてる。
誰だよ、チヒリ。

■2005/10/26日(水)14:09  in豪州
PICT0246.JPG 480×640 54K何でこんなに毎日日記書いてるんでしょうか?
よっぽどなんですね。
筋トレ以外に良い暇つぶしがありません。

みんな昼間しか実験してないし、朝は遅いし、こんなんで研究室としていいのか疑問を感じます。
日本でだったら考えられないくらいのんびりとした速度で実験結果を出してます。
しかもそれが当たり前。
日本が科学技術で世界のトップレベルに君臨できる理由は、生真面目さから来る実験時時間の長さが大きく影響してるんじゃないか、と最近思います。
このゆったりとした研究速度は心地良いけど、この環境じゃ成長はできないかな。
まー、長期休暇も兼ねてるから勉強とか成長とか考えなくていいけどさ。

今日のコーラ
コカ・コーラのダイエットコークライム味600mLペットボトル。
ダイエットコークの柑橘味。
特筆すること無し。
フラッシュのせいで見にくいな。

■2005/10/24日(月)15:07  in豪州
PICT0232.JPG 480×640 52K今日のコーラ。
コカ・コーラのライム味600mLペットボトル。
ちょっと飲んでから写真を撮っていないことに気付いてあわてて撮った。
そのせいか少しピンボケ。
今度こそイロモノを期待して飲んだのですがやっぱりマトモ。
つーか何かに味が似てるぞ!?

コーラのレモン味のやつと同じだ

今年の夏に売っていたコーラのレモン味のやつにそっくり。(まだ売ってるのか?)
どーみてもペプシツイストのパクリだったあれにそっくり。
ライムと言われればライムのよーな。
レモンと言われればレモンで良ーような。

要は期間限定の微妙な商品ってことです。

■2005/10/21日(金)16:32  in豪州
PICT0274.JPG 480×640 52K昨日はTVで「RedShadow」やってました。
微妙な映画放送するね。
誰が選んでるんだ?

このころの奥菜ってはっきりいって演技がヤバイとおもう。
大根どころじゃない。(今でもヤバイという意見もあり)
そして若い。
そーいえば元カノが奥菜の友達だったから、奥菜を見ると変に応援してあげたくなります。
本名でね。

←今日のコーラ
バニラコークのペットボトル版。
それだけ。

■2005/10/20日(木)15:32  in豪州
200510121405000.jpg 176×144 7K昨日TVで魔女の宅急便やってました。
トンボが「ドラゴンフライ」になってることを期待したのですがTomboでちょっと残念。
まぁ当然ですが。
けど、これは魔女の宅急便じゃない。
「ルージュの伝言」も「やさしさに包まれたなら」も流れない。
この二つがないとどーにも変な感じがする。
ラピュタでは「君をのせて」がちゃんと流れてたのに。

キキの滞在したパン屋のモデルになったパン屋がタスマニアにあるという噂があるのですが、昨日映画を見ていて確かにオーストラリアが参考になってるかも、って思いました。
街中を路面電車がガンガン走ってて、でもちょっと街から外れると緑ばっかりで。
タスマニアというよりもメルボルンやアデレードのような。
シドニーではないな。

■2005/10/19日(水)15:58  in豪州
PICT0257.JPG 480×640 51K今日はスゲー暇な一日でした。
基本的に機械が測定してるのを待ってるだけ。
あまりに暇すぎて昼間っからスポーツジムで泳いでました。
ネットも見ながら時間を潰してたらそれなりに情報収集できました。

で、ネットで今日知ったこと:「バジリスク」ってアニメになってたんですね。
知らなかった。
しかも映画になるんですね(甲賀忍法帖であってバジリスクではないが)。
単行本は持っているけど好きなワケじゃないからチェックしてませんでした。
アニメも映画も見ないだろうけどね。

今日のコーラ
コカ・コーラのペットボトル。
日本のそれが500mlなのに対してこちらは600ml。
違いはそれだけ。

■2005/10/18日(火)14:38  in豪州
気のせいか、オーストラリアに来てから人の名前を覚えられなくなってる。
よっぽどインパクトの強い人か、毎日顔を合わせる人意外は覚えてない気がする。
なんでだろ?
外人の名前だから?
いやー、知り合った日本人も忘れてるからそれは無い。
酷いのなんて、毎日話ししてるのに名前忘れた奴とかいるし。
向こうはオレの名前知っているんだけどね。

まー、考えられる一番の理由は興味がないってことなんですが。

毎日毎日新しい奴が現れるし。
実際に深く係わり合いになる奴なんて一握りだし。
名前聞くのなんて社交辞令みたいなもんだし。
日本の営業の人みたいに挨拶と同時に名詞を出してくれると嬉しいんですけど。

名前を知らなくてキツイのが、Hello,−オレの名前−って呼ばれても、Hello,−相手の名前−って答えられないんですよ。
ただのHelloで終わり。
そっけない人みたい。

誰か奴らの名前を教えてくれー。

■2005/10/17日(月)15:42  in豪州
PICT0239.JPG 480×640 60K今日のコーラ。ダイエットコークのバニラ味。
新発売らしくNEWの文字が確認できます。
これも味はおもったより悪くないです。
それにもともとダイエットコークって普通のに比べて変な味がすると思うし。
つーかもともとコーラ好きじゃないし。

滞在中のメルボルンはアジア系の市民がすごく多いのですが、中でも中国人とベトナム人の数は半端じゃないです。
4人に一人は中国人って話もあります。
ってなワケで研究室には当然中国人がいるわけです。
ですが…今日の小泉首相の靖国参拝は中々インパクト強いですね。
すげー聞かれましたよ。「何で参拝するんだ」って。
もともと靖国参拝肯定派なんで、真っ向勝負したかったのですが、そこまで議論できる英語力がありませんでした。
すげー悔しいです。

■2005/10/14日(金)14:52  in豪州
PICT0236.JPG 480×640 58Kまたコーラ。今日のはコカ・コーラのバニラ風味。
イロモノかと思いきや、まとも。十分アリな味だと思います。
普通の飲み物過ぎて期待ハズレでした。

こっちの食べ物は熱量表示がCal(キロカロリー)でなくkJ(キロジュール)のものがあるので、よくビックリします。
kJだとCalの4倍以上の数値ですから。
ってか日本がCal表示なのがおかしいだけなんだけどね。
Calなんて使ってる国、日本以外にあるのかな?知らんけど。
ちなみにこのコーラはご丁寧にCalとkJの両方表記してありました。

■2005/10/13日(木)16:39  in豪州
200510121412000.jpg 176×144 7K昨日TVでナウシカやってました。
もちろん完全に英語吹き替え。字幕なんて出ません。
こっちのTVは日本のTVを放送する時にわざわざ英語に吹き替えます。
料理の鉄人とかみてるとしゃべるタイミングと台詞がずれてて爆笑です。
一刻堂の衛星放送みたいです。
あ、今オーストラリアでは料理の鉄人が夜中に放送してます。

ナウシカの英語版は単語の表現の違いが面白かったです。
巨神兵はBig Soldierで何か迫力に欠けるし、王蟲はo-muでなんかピンとこないし。
けど一番不思議だったのはオババ様が「Obaba」でした。
「おばば」て固有名詞だったんですかね???
それとも適切な英語が無い???

ちなみに先週はラピュタやってました。
The Castle in the Sky.って題名で。まんま。
パズーが「パゥァズァゥー」ってかんじでやたらと発音良かったです。ビックリ。

来週には魔女の宅急便やるみたいです。
ちょっと期待。

■2005/10/11日(火)17:10  in豪州
昨日バーで友人と飲んだくれてたら、日本人がそのバーに取材に来ました(PM11:00くらい)。
LOOK!sって雑誌の取材だとか言ってました。よーわからん。
何でもメルボルンを1ページほど紹介するらしいです。
日本人はシドニーには行くのにメルボルンには行かないから。
きれいな町なのに。オーストラリアの第二の都市なのに。

もしその雑誌に昨日行ってたバーが載っていてしかもアジア人がいたらオレかもしれないです。
まぁ、ありえないと思いますけど。

そーいえば、こっちに来てから飲むといったらバーかパブになりました。
居酒屋のような食事をしながら飲むのを最近してないよーな。
食事がメインで軽くワインを飲むことなら日常茶飯事なんですがね。
飲みがメインで軽く食事ってパターンはないです。
文化の違いってやつですね。

■2005/10/10日(月)14:44  in豪州
PICT0234.JPG 480×640 55Kコーラなんておまけがついてなきゃ普段は飲まないのに、ここ何日かコーラを飲んでます。
日本のコーラと書いてあることとか違うから面白いんですよ。
で、ふとコーラの缶を集めてみました。
で、写真も撮ってみました。左のやつ。

一番スタンダードな缶コカコーラ。自販機では一缶1.5豪$です。
容量が日本より若干おおく375mL。
味はただのコーラ。それ以上でも以下でもない。
多分世界共通の味なんだと思う。
マックも基本のレギュラーバーガーの味は世界でほぼ共通らしいですよ。

つーか日本の缶ジュースって世界で一番少なくないですか?
オレがいった外国では缶の基本サイズってみんな375mLだった気がする。
日本の350って数字の方がキリよくて好きだけどね。

最近やっとオージーイングリッシュにも慣れてきて、スゲー安心しきってたら思わぬ不安の種が飛び込んできました。
なんと、滞在中のメルボルンがアルカイダの次のテロ目標に名指しされました。
ロンドンが終わったから次はメルボルンかロサンゼルスなんだとさ。
危ねーって。マジで。

■2005/10/05日(水)16:41  in豪州
200510011740000.jpg 176×144 6Kオーストラリアに来て、やっとネットにつなげました。
メルボルン大学のIT担当がやたらと仕事の遅い奴で、たかがネットの使用許可を出すのに一週間以上もかかりました。
使用フリーなPCで一応日本のニュースはチェックしていたんですけどね。
英語キーボードだからカキコはできなかったです。

で、こっちは春先です。はっきりいって肌寒いです。オレなんて毎日ジャケットとか着てるくらいです。
でも何故か、オージーはTシャツで歩いてます。意味不明。
昨日なんてランニング姿のやつも見ました。奴らは寒さに強いのでしょうか?

ちなみにオーストラリア旅行を計画している人へ。
物価は高いです。東京を想像してもらえればO.K.かと。
食に関しては日本より確実に高いです。
缶コーラ一本が自販機で$1.5です。日本円にして約140円。
バカじゃねーのかと言いたくなります。

過去ログ 2004年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 06月 08月 09月 10月 11月 
2006年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年02月 03月 07月 08月 09月 11月 
2008年01月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月