説明

ステータスの見方

種族内ランク.名前
LV
HP
MP
MV
CP
強さ
魔力
体力
防御
素早さ
消費マッカ
Xマッカ
−特徴−
特徴1
特徴2
−魔法−
魔法名
−習得する特技−
☆4:特技名
☆8:特技名
落とすもの
Xマッカ
Xマグネタイト
1.武器・防具
2.アイテム
相性表:種族
女神  X% 神獣  X%
魔神  X% 魔獣  X%
邪神  X% 妖獣  X%
飛龍  X% 幻魔  X%
龍王  X% 妖精  X%
邪龍  X% 魔王  X%
天使  X% 鬼神  X%
霊長  X% 闘鬼  X%
堕天使  X% 邪鬼  X%
人間  X%
相性表:魔法
アギ系  X% ジオ系  X%
ブフ系  X% ザン系  X%
以下思い込みも含めた解説
思いこみ、ってとこ重要

悪魔の種族分けは[大種族]が6種族
[大種族]の中にLight、Neutral、Darkに対応した3種族がいます
[神族]ならLightは女神、Neutralは魔神、Darkは邪神です

Lightは基本、敵で出てきません 合体やイベントで出てきます
Neutralは敵で出現します 会話で仲魔になります
Darkは敵専用です 会話で仲魔になりません
Darkは通常攻撃の際に種族ごとに固有のステータス異常を与えてきます

また各種族内には種族内ランクが1〜8まであります
合体の際にはLVでなく種族内ランクで合体結果が変わります

消費マッカは召喚する際にかかる費用です
基本はLV×80ですがたまに計算間違いみたいな変な奴もいます

Lightの種族のみ、戦闘ランクがアップすると特技を覚えます
☆4はランク4で習得する特技、☆8はランク8で習得する特技です

敵を撃破すると基本マッカとマグネタイトを落とします
ニュートラルユニット(黄色ユニット)だった場合は×5です
また、運がいいとアイテムを落とします
1.武器・防具、2.消費アイテム
アイテム集めは2週目以降にやった方がいいです
たぶん基本的なドロップ率が違います

相性表の種族は攻撃する際の相性です
値が大きいほど大きなダメージを与えられます
相性表の魔法は攻撃される際の相性です
値が大きいほど大きなダメージを食らいます

悪魔は経験値によって戦闘ランク☆がアップします
って言っても、スーパーファミコン版と比べたらランクアップによる利点が少ない気がします
特技覚え用くらいの感覚でいいです
戦闘ランクのアップに必要な経験値は以下になります
        
☆ランク NEXT
16
36
 3 64
100
144
196
255