属性 「光」って字が黄色で非常に見にくいです 気合いで読んで下さい |
・属性について デビル・特技・マスには属性が存在します 光、闇、火、水、地、風、氷、雷の8つと属性のない無属性です 属性はそれぞれ弱点があり 光⇔闇 光デビルは闇に弱く、闇デビルは光に弱い 火⇔氷 火デビルは氷に弱く、氷デビルは火に弱い 地⇔風 地デビルは風に弱く、風デビルは地に弱い 雷⇔水 雷デビルは水に弱く、水デビルは雷に弱い かなり重要です ちなみに無属性デビルはいません ・ターン開始時の属性効果について ターンの開始時にデビルのいたマスとデビルの属性が同じだと☆が1個増えます そのデビルのHPが+1されます 属性とマスの属性が同じ方が利点が多いってことです ・攻撃時の属性効果について 1:弱点の属性を持つデビルに攻撃を受けるとダメージが+1されます ex)光でAP2のデビルが光デビルを攻撃→2のダメージ 闇でAP2のデビルが光デビルを攻撃→3(2+1)のダメージ 2:弱点の属性を持つ特技の攻撃を受けるとダメージが+1されます ex)タイダルウェイブ(水:2のダメージ)で闇デビルを攻撃→2のダメージ マハンマ(光:2のダメージ)で闇デビルを攻撃→3(2+1)のダメージ 応用として、弱点属性のデビルに弱点属性の攻撃をする、と ex)光デビルがマハンマ(光:2のダメージ)で光デビルを攻撃→2のダメージ 光デビルがタイダルウェイブ(水:2のダメージ)で闇デビルを攻撃→3(2+1)のダメージ 水デビルがマハンマ(光:2のダメージ)で闇デビルを攻撃→3(2+1)のダメージ 光デビルがマハンマ(光:2のダメージ)で闇デビルを攻撃→4(2+1+1)のダメージ と、かなりダメージが変わります 重要です |